寄付支援を通じて、もっと多様性に富んだ世の中に。

   

こんにちは、ダイバーシティ委員会の川島です。

先日、樫原より多様性は「働きたくても働けない問題」を解消するという記事で、私たちが働き方の多様性をとことん追い求めていこう!としている企業の委員会であることをご紹介させていただきました。

その記事を読み返していて思ったことがあります。
それは、やはり会社とは、社会人にとっての居場所なのだということです。

企業は社会の公器

パナソニック創設者・松下幸之助氏の名言に「企業は社会の公器である」というものがあります。
そして「したがって、企業は社会とともに発展していくのでなければならない」と続きます。

私たちイベント21も、もちろん例外ではなく、お客様や自分たちだけでなく社会の為に出来ることはないか日々追求している企業です。

会社を、ひとつの器として間口を広げるだけでなく、私達をこれまで支えてくれた社会、これから出会って繋がるであろう沢山の人々。
大袈裟な言い方をすれば世界中の全ての方々とともに、世界をよりhappy!にしていくという使命があります。

忘れてはならないのが、判断軸に三方良しの観点を常に持つということです。

今回は、収益の一部を社会に還元するイベント21のyou happy,we happy!支援という制度と、その制度で支援した中で多様性と結びつきそうだと思いピックアップした支援先をご紹介します。


you happy,we happy!支援とは

月に一回、社員同士で意見を出し合って利益の一部を毎月社会に還元するプロジェクトであり、2016年から始まって、現在もなお続いているプロジェクトです。

先日、イベント21人事ブログでも、この制度のことを紹介させていただきました!
https://event21.co.jp/recruit/?p=2173


過去に、こんな支援先を寄付したことがあります!

特定非営利法人 ReBit

LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの人)問題について、苦しんでいる方々は多く、人口の13人に1人は居ると言われています。
特定非営利法人 ReBitは「LGBT問題の今を変える、10年後を創る」というスローガンで、 LGBT を含めた全ての子どもがありのままの自分で大人になれる社会を目指されています。

WEBサイト:http://rebitlgbt.org/


グローバル・ヴィレッジ

この団体はフェアトレードを推進している団体です。フェアトレードはアジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家、都市のスラムの住人など、 社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで、彼らが自らの力で暮らしを向上させる支援をします。

you happy, we happy!な世界は「人がいてこそ!」。
イベントをしたいという人はそれなりの余裕がないとできません。まずは食べることで笑顔になれる、夢を見れる環境づくりのためにこちらの団体を支援させていただきました。

WEBサイト:http://globalvillage.or.jp/


認定NPO法人フローレンス

昨今、社会問題になっております保育制度や昔からある社会問題ネグレクトや児童虐待この問題に対して

「誰もが安心して子育てできる社会のために」
「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」

を当たり前にする。

認定NPO法人フローレンスは、これをヴィジョンに掲げている法人です。「赤ちゃんの虐待死問題」「障害児保育問題」「ひとり親家庭の支援」など多岐にわたる活動をされており、イベント21も障がい者雇用をしていますが、ここから更に一歩踏み込み大人ではなく障害児に対しての社会貢献をすることにより世間良しを生み、その活動がやがて障がい者でも働きやすい環境を整える基盤となりえ社会を変える大きな流れになることになると思って支援をさせていただきました。

WEBサイト:https://florence.or.jp/


世の中には、もっとまだまだ沢山の問題があります!

私たちが知らないだけで、世の中にもっとまだまだ沢山の問題があります。
私たちは、月に一度、全チームから上がってきた支援先の候補を見るのですが「こんな問題があったのか!」「こんなやり方で社会を良くされているのか!」と驚くことがよくあります。

このプロジェクトは何度も続けているものですが、その度に新しい発見が何度もある。
それはつまり、私たちが知らないだけでまだ沢山の問題が世の中にあるのだということです。

「来るものを拒まず」だけでは多様性にあふれるhappy!な世の中にはなりません。

もっと、多くの方々が社会から認められて輝ける社会を作っていきたい。
そのために今年のイベント21ダイバーシティ委員会は「誰もがそれぞれ輝けるイベント21を作り世界に広げる。ダイバーシティからインクルージョンへ!!」というビジョンとともに活動を続けています!

私たちには世の中と共存・共栄していくという使命があり、そのためには自らの力で世の中を良い形にすることが必要です。
今あるものや、取り組みが100点満点とは思わずに常に「まだ出来ていないことはないか」を考え、1日1日を過ごしていきたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!


よろしければ、今回紹介しきれなかった支援先も数多くございますので、最後にyou happy,we happy!支援のまとめページをご紹介させていただきます。
弊社スタッフからの熱いメッセージも多数掲載されていますので、興味のある方はぜひご覧ください!
https://event21.co.jp/support.htm

働き方改革
挑戦してみよう

こんにちは~。奈良施工部 西久保です。 今年度、私がこのブログを書くのはこれで最後だと思うので今回は …

多国籍企業

こんにちは!! 横浜日吉支店の畠山です!! 新型コロナウイルスの影響で世界各国様々な所で影響が出てい …

イベント21の文化
ダイバーシティーな倉庫へ

  こんにちはー! ダイバーシティー副委員長の畠山です。 時期が変わりすっかり冬になってし …